News / Blog

2018-02-03 11:23:00

女将デザート新作、アイスクリームです。
もともとアイスの構想はあったようですが、今回はちょっと事情がある様子。

その理由は、女将の大親友Aさんの旦那様が、
ご出身の和歌山から特別な手配で送ってくださった「葉付きポンカン」

303666_b706_02.jpg
(写真はイメージ/すぐに食べきって写真を撮り忘れた...)

あまりにもおいしすぎる。
店と同じ食材で育てているので、食べ物に激烈うるさい息子(一歳)が、むしゃぶりつきます。
朝の六時から満面の笑みで「剥いてくれ」と持ってきて、たたき起こされます。
(なんて愛らしい、けど、痺れるぅ)

調べたところ「葉付き」であること通常なく、「本物」の証でした。
 ① 自然な樹上熟成をしている
 ② 葉がついていると「鮮度がバレる」ため、特に中間業者が敬遠する

贅沢は百も承知ながら、本当においしいので何かデザートにも!という事で、
色々と考えた結果「アイスクリームのポンカンソース添え」に。

今回はポンカンが主役で、アイスがサポート。
ポンカン持ち味が失わないようにするためのアイスですので、アイスの中には入れません。

アイスは良い材料でシンプルに「軽く、でも深く」
メイン材料はおなじみ三芳村の平飼有精卵、甘味付けは種子島の洗双糖。
じっくり時間をかけて丁寧に練りに仕上げました。

是非ご賞味ください。
息子にかなり食べられてしまい、数に限りがありますが…

追記
明後日2/5(月)は第一月曜日のためにお休みです。
2/6(火)と2/7(水)はカウンター席のみ。
2/8(木)~2/10(土)は人数上限ありますが、テーブル席ご用意できます。