News / Blog

2018-03-15 15:12:00

お問い合わせ多数いただいている件が確認取れました。
和歌山 太地町のクジラ漁、4月いっぱいまでとの事。
そろそろ食べ収めの段階に入ります(次の漁は年末)のでぜひお越しください。

という事で、ステーキのご紹介です。
やっぱり漁期中の無凍結生肉はステーキですね。
三芳のお野菜のグリルなども添えて、サービス1800円/1人前(100g)です。

-----

先ずはフライパンでソテー。
肉の表面だけをメイラード反応でこんがりと。

そのあと厚手のアルミホイルで包み込み、炭火の上でロースト。
肉に火入れがバレないようにゆっくり丁寧に。

最初は九十九里の揚げ浜塩とクラタペッパーでシンプルに肉の薫りを。
そのあとは、三芳村の無農薬野菜を用いた越川特製のステーキソースで濃厚な肉の旨味を。


デートや大切な方とのご面談でしたら、
是非シャープさと濃醇さが両立した、エレガンスな日本酒で。
・小笹屋竹鶴 純米吟醸 生酛 木桶仕込(広島県産八反錦)1890円/一合
・郷の誉 純米大吟醸 生酛 無濾過生(茨城産 亀の尾系コシヒカリ)1690円/一合
・竹泉 幸の鳥 純米吟醸 生酛 2013BY (兵庫県産 幸の鳥育む農法米)1490円/一合 
目を閉じて集中して頂き、野性的なのにアダルト、深くてエロティックな味わいを。


皆さんでワイワイ、肉最高!oh ya!でしたら、
和歌山の鯨を、和歌山の地酒で!
・太平洋 熊野紀行 HIMITSU KUJIRA スペシャルエディション
 純米 山廃 熊野古道野生酵母(和歌山県産 コシヒカリ) 890円/一合
さわやかな酸味と複雑な味わいのボディ感が、しっかり肉の旨味とがっぷり四つ。
ワインをぐいぐい飲みながらタリアータにむしゃぶりつくシチリアマフィアのように、
忙しい日々で消耗した身体を血肉で養う悦びを豪快に楽しんで!